勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(92)

1月5日 水曜日

                             


ワイシャツを考える 
 ビジネスマンにとって、ワイシャツは必需品である。
 もう何年、着てきたことか・・・・。
 一見何の変哲も無いワイシャツであるが、結構拘(こだわ)ってる人もいる筈である。
 勝俣部長の拘りは、・・・・拘りと言うより、実にバカバカしいこととなる。
 全く同じ製品を、「2年毎」に「7枚」買う。
 7枚と決めるのは、週間稼働の6日分と、プラス予備1枚の計算からである。
 洗濯機で洗える、「形状記憶タイプ」のシャツとしている。
 10年くらい前に、洗濯機で洗うのもいいが、「脱水は1〜2分程度」で止めたほうがいいと聞き、以来「脱水1分」を守っている。
 購入する月は12月で、昨年12月がちょうどその時であった。
 前々回と前回は浦和の伊勢丹で買ったが、「同一メーカー、同一サイズ」のワイシャツが7枚は無く、取り寄せて貰った。
 今回は蕨市のヨーカー堂で求めた。
 どうせ7枚は無理だろう思ってたが、求めたシャツがヨーカー堂の指定商品とかで、一発で揃ったのは始めてである。
 着用の仕方であるが、
  ・新品は2年間ビジネス用に
  ・それまで着用してたものは普段着に
  ・それまで普段着としていた7枚は廃棄処分に
と、順次先き送りにする。
 だから勝俣部長の家には、常に白いワイシャツが14枚有る。
 そして、外でも白ワイシャツ、家に在っても白ワイシャツで、・・・・休日などにたまに、別にワイシャツで無くても、違う色のものを着ていると、「勝俣さん、今日は何か変よ・・・・」などと言われてしまう。
 流行感覚の乏しさも、ここまで来れば一流じゃんか・・・・。
 そう言えば、飲み物を「単なる水」1つに徹してるところと、どっか似てるのかも知れない。
 だとすると、「健康」は白ワイシャツからとなるのか、・・・・まさかである。 
 つづく。

fineaqua -- Home