勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(76)

12月20日 月曜日

                                   
                                           (今年もいよいよ現れました)



氷 の 華
 写真は「氷の華」呼ばれている、自然現象である。
 この現象を紹介する看板には、次にように書かれている。
    シモバシラと言う植物は、シソ科の多年草です。
    冬の始まり、地上部は枯れてしまいますが、根は
    まだまだ元気です。根から吸い上げられた水が地上
    の茎に運ばれ、茎から噴き出して、冷たい外気にさ
    らされて氷になります。
    その結果、写真のような薄い花びらのような形をした、
    「氷の華」が作られます。


 この現象が現れるのには、一定の条件がある。
  ・温度
  ・乾燥していること(雨が降ったらパー)
  ・早朝(日が登り出したパー)
 そして、雪が降ってしまったら、そのシーズンは、先ず見られないと思っていい。
 一昨日、今日がその時とばかりに、家を4時30分飛び出し高尾山へ。
 8時前には高尾山頂を越え、「一丁平」に辿り着く。
 カンは的中、的中。
 有ったのだ。
 今年も「氷の華」が、観察出来たのである。
 高尾山に登り出して6年目、毎年観察出来るとは本当に幸運である。
 この「氷の華」は風により、それぞれ微妙に形が違う。
 明日から、何枚か掲載させて戴くので、楽しみにされて下さいな。
 つづく。


6年も「氷の華」を見れたのは、「健康体質」があったればこそ。 
  ・飲むのは「単なる水」に限定です
 ・ミクロクラスター水「ファインアクア」なら申し分有りません

fineaqua -- Home