勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(48)

11月22日 月曜日


混雑極まれり!「高尾山」
 最近の高尾山の人出は凄い。
 昨日の高尾山の混雑振りは、異常であった。
 写真は昨日午前10時20分、高尾山の下界風景である。
  
  ・写真左:京王線高尾山口」の改札を出たところ。
  ・写真真中:改札からケーブル乗り場方面に続く道。
  ・写真右:そのケーブルの乗車を待つ登山客。
 昔から言い古された、まさに「芋を洗うような」混雑振りである。
 参った参ったである。そして考えました。
 大混雑の中、登山道は「稲荷山コース」と決めた。
 稲荷山コースは広めの道で、しかも結構キツイため、混雑はするが、バカ混みすることは無い。
 それでも、銀ブラ並の混み方だった。
 稲荷コース頂上手前に差し掛かったとき、勝俣部長は取っておきの作戦を展開した。
 左側の道を指示する、「大垂水峠方面」なる看板がある。
 それに従い進路を左に取ると、直ちに人はいなくなる。ウソのようにいなくなるのである。
 その道をしばし進むと、・・・・ここからが凄いが、真っすぐ落ちるような困難な道が待つ。
 十分気を着けなければならないが、下りると幅広くて、ゆったりした、しかも人っ子一人いない「林道」にでる。
 先ず人とは出会わない。
 実際、他の道が大混雑だった昨日でも、一丁平への登り口の防火道までの40分に、出会った人は僅かに2名であった。
                 
 写真でお分かりと思うが、ざっとこんな感じである。
 ただ、余りにも静かな風景だから、「寂しがり屋」さんは止めた方がいいかも知れない。
 と言うのは、一旦「林道」にでてしまうと、混雑箇所に戻るのは容易ではないからだ。
 高尾山はいろいろ面白い。
 さてと、昨日の食糧であるが、いつもの通り自作の「おむすび2個」と、ファインアクア500ml1本のみ。
 家から家まで5時間弱の運動の後、近場の居酒屋へ。
 お酒の旨いこと旨い事。 
 つづく。


「健康体質を作り」、旨いお酒を飲み続けませんか
 ・日中飲むのは「単なる水」です
 ・ミクロクラスター水「ファインアクア」なら申し分有りません
 ・食べ物は、足りないくらいでちょうどよい・・・・です

fineaqua -- Home