勝俣部長の「ため息」4657回・・・・運こそ我が命

1月28日 日曜日

 

           熊谷市龍泉寺」 撮:2023.12

 

 

天才老人美しさを求め行く

  遠い記憶

 

 昨日の新聞、連続企業爆破事件、桐島容疑者?発見。

 1974年8月30日、三菱重工ビル等、連続爆破テロ発生。

 50年前・・・・勝君、30才

  ・入社8年目 王冠(キャップ)メーカー 営業部所属

 田舎モンであったが・・・・意気揚々、颯爽とした営業マン(の積り)

 その頃か?・・・・24時間働き続けられますか、スタミナドリンク、リゲイン

 こんな宣伝コピーが・・・・当時の世相感。

  (このドリンクのキャップも我が社販売)

 爆破事件当日は月末・・・・売掛金の集金日。

 得意先、富士コカ・コーラの親会社、三菱商事(担当部:物質部)。

 当時、振込などは無く、集金は手形か小切手での受け取り。

 確か昼前・・・・爆破されたビル、おのビル、三菱商事、集金に。

 集金を終え、西新橋3丁目の会社に・・・・。

 多寡が新橋~東京間・・・・電車も歩きも同じとばかり、歩いて戻る。

 会社の経理部に手形だったか、小切手だったか・・・・。

 我が社にとっては高額な額面の紙切れ1枚・・・・持って飛び込む。

 帰りを待つ経理部の面々・・・・私を見た、その第一声。

  「アレ 勝俣さん(君) 生きてじゃん」

 爆破された時間近く・・・・爆破場所に出向いた事を知ってる社員の面々。

 ソレを知っての第一声。

 てっきり巻き添えを食ったかと・・・・。

 ★この50年の間・・・・。

  24時間働けのリゲイン時代  働き方改革の昨今へと。

  我、ひたすら幸運に恵まれて・・・・この両者を実感中。

  こそ我が命・・・・。

  君こそ我が命・・・・歌った「水原弘」さんなる、歌い手さんも居たよな。

 全ては・・・・遠い記憶。

 全ては・・・・懐かしく昇華する。

 つづきます。

 

 

 美味しい 水を飲みましょう