勝俣部長の「ため息」1136・・・・迷うなよ

1月30日 木曜日

                                               
                                                    (信州 小諸「懐古園」)



  好き勝手に 言いたい放題
 勇気を貰う 言葉


 昨日夕刻、得意先の青年と食事をするため、電車で有楽町に向った。
 電車のいいところは、移動しながら「本」が読めることである。
 当たり前だが、車だとこうは行かない。
 勝俣部長、・・・・随分昔からの習慣で、本を読むとき、内容と共に、「この言葉 いいじゃん」と思う部分に出会うのが、たまらなく好きである。
 その箇所に線など引き、且、ページの端を折り、後日改めてノートに書き留める。
 そんな繰り返しで、マイノートがかなり溜まった。
 ところで昨日、「この言葉 いいじゃん」に二つ出会った。
  ・一つ 「何事にも 簡素を求める
 今、物が満ち溢れる時代、・・・・簡素を求める心、・・・・とてもいいじゃんか、・・・・。
  ・一つ 「人生って 本当に面白い展開を するもの」
 どちらにも感名を受ける。
 など思っていたら、今朝の新聞に、大学生の就職先人気ランキングなる記事が出ていた。
  ・文系男子 1位:住友商事 2位:三菱商事 3位:伊藤忠商事
  ・理系男子 1位:日立 2位:東芝 3位:三菱商事
  ・文系女子 1位:東京火災海上 2位:三菱UFJ銀行 3位:同信託銀行
  ・理系女子 1位:ロッテグル―プ 2位:サントリー 3位:資生堂
 当然ながら、そうそうたる会社が並ぶ。
 運良くこれらの会社に就職出来たら、その学生の人生のスタートは、確かに幸先がいい
 がであるが、・・・・果たして「人生って 本当に面白い展開を するもの」と言う、心の実感を得るのは、スタートの問題では無い。
 よしんば就職に失敗した学生さん、諦め無いで、・・・・「人生って 本当に面白い展開を するもの」だからな、・・・・今からの自分の有り様だからな、・・・・これからこれから。
  *感名の言葉:「櫻井よしこ著:迷わない」より
 つづく。


 さあ 水を 飲もうよ