勝俣部長の「ため息」4014回・・・・カメラワーク

4月13日 水曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220320111140j:plain

           「さきたま古墳」周辺 撮:2022.3

 

 

折角、生きてるだから

   感心する

 

 ゴルフ・・・・マスターズトーナメント・・・・今年も終了した。

 残念ながら松山選手の連覇は成らなかったが・・・・。

 青と白の、見事なコントラストを見させて貰っただけで満足である。

 米国アトランタの真っ青な空(今年は特に感じた)・・・・ゴルフ場に咲き誇る花。

 競技を見ずとも、その風景を、テレビで、つまみ食い的に見るだけで、心晴れやかになる。

 で、いつもじ、感心するのであるが・・・・。

 各選手が打ち出す白いボール・・・・。

 真っ青な空に、見事な曲線を描くのであるが・・・・。

 あのボールを追うカメラワークと言うのか、凄いと思う。

 ド素人の我々が、ボールを追い、レンズで的確に捕らえなさい・・・・。

 こう言われたとしても・・・・あんなに小さいボールなんか、一瞬たりとも映す事は出来ないだろう・・・・。

 映るのは空だけで、白なんか何処にも捕らえられない。

 打ち出されたボールが・・・・ジッと動かず、かなりの時間、一点で停まっていてくれた、何とかなるかも知れないが・・・・。

 それを打ち出したとほぼ同時に、レンズに捕らえ、追い、フェヤーウエイや、グリーン上に落下するまで・・・・ものの見事に追う。

 IT技術を搭載したカメラワークのゆえ・・・・かも知れないが。

 オペレートする人の技も、超シングル級であろう・・・・。

 オーガスタナショナルゴルフクラブ・・・・艶やかな花、青い空、白球・・・・。

 色彩が、実に美しい競技である。

 素晴らしい。

 つづきます。

 

 

 ハナミズキが青い空に映える 水が美味しい