勝俣部長の「ため息」3965回・・・・ポイントは何処

2月22日 火曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220130100540j:plain

      東京ドライブ「横山大観」展示会場 撮:同乗者 2022.2

 

 

折角、生きてるだから

しっくりしない

 

 北京冬季オリンピックが閉幕した。

 それなりに垣間見させて貰った。

 2つの言葉が出て来た。

 1つは・・・・いつの間に、競技種目がこんなにも、いや、あんなにも増えたのか、の、 

      いつの間に、である。

      しかも粗方が採点競技。

 1つは・・・・大変興味が湧き、魅了されたのであるが、残念ながら、今の勝君の、

      競技を見定める能力では、しっくり理解できないカーリング

 銀メダルを取った日本女子のカーリング・・・・。

 何試合か見て来たが、勝負が決着したあと・・・・自分の胸の中に、「しっくり出来ない」さ、が残ってしまった。

 ルールが分らない事もあろうが・・・・分かったところで、試合の流れが、見ている自分いみ切れるのか・・・・である。

 古い大きなビルの解体で、テレビで時折見る、ダイナマイトによる、一瞬、破壊、

解体。

 その道の専門家・・・・知る人ぞ知るポイントがあって、ダイナマイトを仕掛け、一瞬に壊す。

 カーリング、競技終盤、氷上に並ぶ幾つかの、敵味方のストーン・・・・。

 何処かにポイントがあって・・・・そこに狙い通りに当てれば、一瞬にして

ビル破壊(大逆転)。

 ポイントは何処、何処・・・・。

 思うに・・・・素人には、そのポイントが良く分らないのである。

 しっくりしななさが残るのは・・・・そこではないのかと・・・・。

 モグモグと、かなりな体力的な競技であるが・・・・。

 それ以上に、置かれたストーン、氷の状態のヨミなど・・・・経験に裏打ちされた、頭脳的競技ではないのか・・・・。

 面白さがソコにある・・・・考えたら凄い競技である。

 そう思う(思った)。

 お疲れ様でした・・・・パチパチパチ・・・👏 👏 👏

 つづきます。

 

 

 人生のポイントは 水です