勝俣部長の「ため息」3957回・・・・積極的に生きる

2月14日 月曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20220130091552j:plain

       「東京ドライブ」 日本橋付近 撮:同乗者 2022.2

 

 

折角、生きてるだから

気になる事とは・・・・

 

 気になるとは・・・・どう言う事と言うのか、状態を言うのか

 実は勝俣部長・・・・本日の天気が、物凄く気になっていた。

 もっと詳しく言うと・・・・本日の大雪の予報がである。

 2時30分に飛び起き・・・・先ず先ず、窓越しに外を見渡す。

   雪 見当たらず

 コレで善し。

 実は本日・・・・2tレンタカーを2台借りて、災害水の搬入を行う。

 NHKを始め、全ての予報が「雪」予想。

 都心部も8cmほど積もるとか・・・・。

 この予報、私にとってはしで有り、脅迫であったのだ。

 レンタカー屋さんには早めに、雪用のタイヤをお願いしたが・・・・。

 問題は、商品を搬入する台車とか、養生具一式は、私が運転するタウンエースに、

その全てが積んである。

 で、雪用のタイヤでは無いし、チエンは無いし、万事休すである。

 予報通りの雪ならば、対策を講じなければならず・・・・

 やり繰りで、少なくとも半日は犠牲になる。

 そうこう考えている中で・・・・ハタと思った。

 もしコレが休みで、特に外出する必要が無いとしたら・・・・NHKの雪の脅しは、

脅しにないし、雪見酒でもと・・・・。

 気になったり、心配になったりする事は無し。

 気になるとは・・・・そう、その本人が、何か仕掛ける事を持つ場合である事なの(である)。

 遠い記憶になるが・・・・小学生の頃の遠足(仕掛け)。

 天気が無性に気になったものである。

 子供が大学受験(仕掛け)の親も・・・・雪予報は一大事になるだろうし・・・・。

 ゴルフを(仕掛け)予定する親父さんも、強風大雨予報は恐怖だろう。

 煎じ詰めれば「気」になるとは・・・・積極的に生きる証拠である。

 ならば、大変、素晴らしい事じゃんか、な、あ、あ・・・・。

 それにしても、昨日からの雪の心配・・・・何だったのだ。

 NHKが悪い、NHKのバカがと・・・・八つ当たりして、気を取り直そう。

 では行って参ります。

 つづきます。

 

 

 水は季節に関係無く 小まめに飲みましょう