勝俣部長の「ため息」3845回・・・・異常と正常

10月18日 月曜日

 

f:id:bon-ku-ra:20210919100340j:plain

         「さいたま市緑区下山口」にて 撮:2021.9

 

 

  折角、生きてるだから

都道府県の人気

 

 一定の間隔で、都道府県の人気なる順位が発表されている。

 低位に位置した群馬県・・・・山本知事が怒り出し、賑々しい。

 まあ、見方によれば、それはホレ、それだけで注目され、順位が上がるから、ってもんだわさ。

 その発表とは別に・・・・個人的に好きだと・・・・好ましい県だと、思っている県がある。

 かって転勤で仙台市にいた頃(3年)・・・・東北6県が守備範囲で有った。

 一カ月に一度の割で、6県を回っていた。

 そこで好きななった県が・・・・山形県。

 山あり、田畑あり、海あり、美味しい、米美味しい、蕎麦美味しい・・・・多くの文学者生まれる。

 松尾芭蕉先生に至っては、奥の細道紀行で、最も長い期間留まったのが、この

山形県

 文学好きが、一杯存在した証明だ・・・・と、勝手に決めつけいる。

 次に好きなる県は・・・・何と言っても茨城県

 意外と知られて無いが、蕎麦の県であり、も美味いし、海もあるし・・・・とにかく

個人的に凄く好ましい県である。

 残念ながら私のトップ県の山形県は・・・・件(クダン)の順位31番目。

 次に好きなる県の茨城県が最下位。

 生まれた県の山梨県も下方で、今住む埼玉県はさらに下方。

 でもさ、発表との順位ギャップ・・・・無ければ無いほど、その方たちは異常

 大きければ大きいほど、その方たちは正常

 異常と正常・・・・そう思いながら見ると、とても楽しくて、気分が良いですよ。

 今年の8月、高崎、前橋、上毛電気鉄道、桐生、足尾・・・・素敵な旅をさせて戴いた

群馬県・・・・。

 山本県知事様・・・・此処に、とても正常な好き者が、一人おりますから・・・・。

 つづきます。

 

 

 水がとても美味しい