勝俣部長の「ため息」3714回・・・・衣食、足り過ぎて

f:id:bon-ku-ra:20210523170639j:plain

           「別所沼公園」 撮:2021.5


6月5日 土曜日

 

 

折角、生きてるだから

  誰が・・・・

 

 ホレ・・・・世の中には、

  ・ソレは拙いよ とか

  ・そりゃ ダメだよ とか

など、しては行けない事が、一杯あるよな。

 一般的にはマナーとか言うじゃやん。

 ホレ・・・・我々携帯「ガラ系人種」の、マナーモードのマナーだよ。

 電車の中とか、映画館、図書館などでは、携帯の着信音を・・・・

 言うならば・・・・表出させてはダメ、控える事、控えなさい。

 それがマナー・・・・理屈も何も無い、ダメなものはダメ。

      マナーモードに おススミなさいまし

 こう言う事だ。

 問題はそのマナー(社会常識)を・・・・ちっくい頃から、が教えてやるかだよな。

 誰からも教えて貰わず育っちまったら・・・・何れ、マナー不在の世の中に、イヤ、

今、既にそうかも・・・・。

 教育の最初は・・・・まあ、普通は、やはり家庭からだよな。

 今、実に怪しい。

 次に学校教育・・・・結局、究極の受験教育で実に怪しい。

 社会教育・・・・住む団地内で、子供に指導すると・・・・ダメ。

 とんでもない話で、そんな恐ろしい事はで実に怪しい。

  (俺、人が見ていなければ ガキどもドヤしつけているけんどな、

                        見つかった一大事だよ)

 企業(会社)教育・・・・ひたすら効率追求を求め、それにパワーハラスメントとかが

騒がれ出し・・・・実に怪しい。

 この算数から答えを導き出すと、

   マナー = 実に怪しい

 毎日の世の中を見ていると・・・・その通りだと、(ウナズ)ける事が多いじゃん。

 衣食、足りて礼節を知る・・・・は遥か昔。

 コレからは・・・・衣食過ぎて、礼節を大きく失う。

 凄い世の中になるよ・・・・。

 つづきます。

 

 

 水を飲んで マナーを身につけよう