勝俣部長の「ため息」3359回・・・・無知とは恥ずかしい

f:id:bon-ku-ra:20200809162448j:plain

           夏風景「東浦和」 撮:2020.8 


9月10日 木曜日

 

 

折角、生きてるだから

 無理だった

 

 災害時に不謹慎な事を書くを、ご容赦下さいまし。

 先の台風10号・・・・その物凄さ、事前に報道されていたため、壊滅的な惨事にはならずに済んだ(と言える)。

 ただ被害が無かった訳では無く・・・・痛ましい惨事はまたも発生してしまった。

 そのニュースを、カーラジオで聞いていた(テレビやカーナビ無し)。

 目での確認は出来ず、耳1本で受けとめた。

   「シーバソン」

で、山崩れが発生し・・・・。

 シーバソン・・・・って何処、日本、何処・・・・エエ本当に日本、何処。

 ニュースが終わっても、家に戻るまで懸命に考えた。

 シーバソン、シーバソン、シーバソン・・・・どう書くのか、どうしても無理だった。

 日本に違い無い・・・・横文字では無い筈・・・・一体、どう書くのだろう・・・・。

 無知とは恥ずかしい・・・・椎葉村

 と書く事を、テレビ画面で初めて承知した。

 少し言い訳をすると・・・・のっけからシーバソンと、カタカナを思う浮かべてしまった事が失敗であった・・・・のかも知れない。

 不明の4名の方の無事を祈りたい・・・・懸命な救出作業が続く。

 つづきます。

 

 

 ウガイ忘れずに 小まめに水です