勝俣部長の「ため息」3140回・・・・そちら様の時代

1月16日 木曜日

f:id:bon-ku-ra:20191201132626j:plain

                                水戸「弘道館」公園 撮:2019.12

 

 

 

折角、生きてるだから

   難 し い

 

 お金よりみ(休暇)・・・・意識調査によると新入社員に、この傾向がますます高まって来ていると言う。

 ・決まった通りに休みが取れる

 ・自分の休みたいときに 取れる

 昨日のニュースで・・・・会社側も・・・・九州の評判の高いホテルだったか、何千万円かの売り上げを犠牲にしてまで、10連休を為すとか流れていた。

 勿論社員さん大喜び。

 確かに時代は、「そちら様」の方向に向かって流れている・・・・そちら様の時代である。

 そちら様・・・・人間尊重尊重主義とでも言うのかな・・・・。

 だから・・・・「そちら様」が為せる会社に、なる事が出来なけば、会社は倒産する。

 (これが勝君の説く、正しい「人的倒産」である)

 詰まり・・・・なんぼ人出不足と言ったって、「そちら様」の企業経営が為せれば、

人が(日本人が)どんどん集まる。

 分かっているのであるが・・・・お金より休み・・・・この感覚の社員の中に投げ込まれ、

  ・さあ勝俣部長 ため息を吐かずに このチームをリード(コンロロール)せよ

と言われたとしよう・・・・。

 その方法全く考えつかず、絶望のみ、100%無理である。

 だって我々の時代の「お金」は・・・・お金以上のモノが、その底に隠れていて・・・・

   「よっしゃー! 俺がやってやろうじゃあないか」

 言葉で言えばこんな「」が隠れていて・・・・そりゃそれで、心の安心感(優越感)が休みを遥かに超えていた気がする。

 お金より休み・・・・人間尊重主義の時代・・・・着いて行けないよな・・・・嗚呼。

 つづきます。

 

 

 時代が変わっても 水は水です 勝俣部長です