勝俣部長の「ため息」3056回・・・・大人であること

10月23日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20190929153535j:plain

                                         九品仏浄真寺 撮:2019.9

 

 

折角、 生きてるだから

チャンとする

 

 あの人 大人だね。

 大した 大人だねぇ。

 大人、大人っぽい・・・・昔はよく聞いた気がする。

 別に細かい規定は(基準は)聞かないが・・・・響きから「チャンと」しなければ・・・・こんな感覚が生まれた(気がする)。

 この「チャンとする」は・・・・ある種の道徳観を含めていた(気がする)。

 勝俣部長・・・・先頃、4人目の入社応募者と面談した。

 今度の応募者は、定年を前の57才・・・・会社と本人とが折り合えば、定年が無い我が社のルールに引かれたのだ。

 問題は、上司「勝俣」のパワハラ・・・・今までに3人が去ってしまった。

 明日、富山で社長の面接が行われる。

 前段の私との面談の最後に・・・・以下をポイントを伝えた。

  ・君は全くの新人では無い

  ・世の中の甘いも酸っぱいも 経験して来ている(

 全てに大人の行動(仕事)を期待している。

 履歴書の外に何を持参すればいいのか・・・・ここらあたりも大切だよ。

 年を取った社員を迎えるのでは無い・・・・大人の社員を迎えたいのである。

 大人である事・・・・この一言が理解出来る事・・・・がポイントかな・・・・。

 つづきます。

 

 

 正殿の儀 令和も水と共に