勝俣部長の「ため息」2915回・・・・無用の長物

f:id:bon-ku-ra:20190427100848j:plain

                                          新緑の高崎観音堂 撮:2019.4 

 

 


5月28日 火曜日

折角、生きてるだから

欲しいと言う 心 理

 

 つい先頃(センコロ)浦和の、伊勢丹と併設した・・・・モノ売り場「コルソ」で、一点、

   うん これいいじゃん

 なるモノを見つけてしまった。

 でもほとんど見過ごす形で済んでしまった、が・・・・昨日、近くに別の用件が

有り・・・・コレが行けなかった。

 そうだ・・・・思い出し・・・・意識して、再度、よく見て見ようと行ってしまった。

  ・栃の木 厚み200mmの無垢板

  ・長さ2000mm(2m

  ・最大幅590mm 

  ・最小幅450m

自然木そのままのテーブルである。

 生きて来た中の評価で言えば・・・・かなりの高額の品。

 その結果が・・・・貧乏人心理。

 求めた場合の良かった点と、ダメな点と(打消し点と)で・・・・我が心理は、昨日から激しくっている。

 設置を予定の居間に・・・・長さ×幅・・・・実寸の緑色の養生テープを貼り・・・・懸命に

イメージしている・・・・大き過ぎる、イヤ 良いかも、イヤ 大き過ぎる、イヤ良いかも・・・・。

 勝君・・・・自分の豊かで無い歴史的経過で言うと・・・・この種の心理戦は、結果から

言うと・・・・いつも・・・・100%、失敗している。

 その原因は・・・・欲しい心理が勝るため・・・・求めた場合の良さを、高く評価し過ぎるからである。

 求め、時間が経ち、最初は懸命に良かった、良かったと、良かったに自答を

置くが・・・・結局は、いよいよ以て「無用の長物」と化す・・・・今回の場合は

    「用の2m物

と化す(化しそう)。 

 激しく揺れる心理は今朝も収まって無い・・・・本年75才に到達・・・・でも、未だ幼児の証とも思えるが・・・・おバカな勝君・・・・おバカが進行形です・・・・。

 つづきます。

 

 水飲んで 落ち着きます