勝俣部長の「ため息」2498回・・・・認知症マシーン

3月10日 土曜日

f:id:bon-ku-ra:20180210150131j:plain

                深 大 寺 

 

好き勝手に 言いたい放題

困った 事だ

 

 勝俣部長・・・・この4月29日をもって、後期高齢者入りする。

 折角だから、立派後期高齢者を日々目指す。

  (立派:ヒガマナイ ネタマナイ グチラナイ ボヤカナイ インシツニ ナラナイ)

 同年の知り合いは、そのほとんどが仕事を終え、日々、好き勝手な事をしている。

 、会う度に聞く。

 好き勝手な事とは、第一にゴルフであり、ウオーキングであり、ハイキングである。

 しかし会う度にが合わないと言うか、ズレ始めると言うか・・・・その幅が大きくなって来ている。

 その原因は・・・・多分・・・・彼らの好きかってな事の第一は、

  ・ゴルフでも無く

  ・ウオーキングでも無く

  ・ハイキングでも無く

 テレビを観る事に違いないと思う。

 下手をすると一日中・・・・なんて事がありる(かも知れない)。

 仕事から離れ時間が経てば経つほど・・・・経ったから、自分が体験した生の情報の(話題の)在庫は減り、専らテレビからの受け情報だけになりつつある。

 そのテレビの受け情報を、仲間たちに(勝俣君に)話すとき・・・・あたかも自分の考えの様に話す・・・・話しのズレはここにある(と思う)。

 性格だから仕方が無いが、テレビを直接観ても大して面白く無いのに、仲間の翻訳入りで聞いても、面白く無さが倍加するだけである。

 どんな形でもいいから・・・・男は、何か仕事(類)を取り入れ、自分の体験情報を組み立てるのが、最高にいいし、認知症特効薬になるに違いない。

 多くの後期高齢者テレビ菌に侵されている・・・・キャー・・・・。

 テレビはある意味・・・・認知症製造マシーンなのだ・・・・キャー・・・・。

 つづく。

 

 

 次第に春 水 温む季節 嬉しい