勝俣部長の「ため息」2455回・・・・冬の朝は 冷たい

1月22日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20180114165712j:plain

               浦和「別所沼公園」

 

 

 

好き勝手に 言いたい放題

お年寄りの タブー

 

 

 極めて個人的な見解である。

 別にお年寄りだけに限らない・・・・特に年寄りはと・・・・敢えてする。

 生きてく上で心する事が・・・・イy、型が2つに分けられる。

  ・1つは 誰かに何かして貰う 型

  ・1つは 誰かに何かしてあげる 型

 勝俣部長・・・・どっちか言うと・・・・母親の影響だと思うが・・・・「何かしてやる型」に育って来たように思う。

 その精神にいじけが加わり・・・・「死んでも絶対して貰わない型」に、育ちあがってしまった。

 まあ、世間に良く言う・・・・全く可愛げの無い大人と言う事になる。

 一方、何かにつけて「して貰う型」さんも、沢山居る。

 中には貰うが嵩じて、あたかも貰うのが「権利」だとばかりに・・・・そう思いたくなるような人も居る。

  ・私 年寄りだから

 声こそ発しないがその精神に・・・・面倒見て貰うのは当たり前でしょう、が、臭い着く。

 こなると、いよいよ、ますます、可愛げの無い大人となってしまう。

 お年寄りの痛快さは、

  ・愚痴らない

  ・恨まない

  ・僻(ヒガ)まない

  ・妬(ネタ)まない

 そして可能な限り、全部、全部・・・・自分の事は自分で為し・・・・尚も余力があったなら、人に何かしてあげる。

 2018年も・・・・この型で行きましょう。

 冬の朝は冷たい・・・・当たり前である・・・・そう、こんな精神・・・・。

 つづく。

 

 

 水を身近に 置く いつでも