勝俣部長の「ため息」2049回・・・・楽しみである

1月7日 土曜日



好き勝手に 言いたい放題
もししたら そうかもな


 この三ケ日、2回本屋に足を運んだ。
 一回目は希望した本があった。
 二回目は在庫切れ(取り寄せを頼む)。
 買い求める際、二回とも店員さんにメモを手渡し、
  「この本 買いたいのですが・・・・」
 店員さんの反応は二回とも、
  「少々お待ちください 今てみますから」 
 見るとは検索画面
 さてここで・・・・笑顔微塵も無き、店員さんの振る舞いから考えた。
 笑顔無き店員さんを含め、全店員さんに、検索結果の、
  ・連続性 と言うか
  ・残存性 と言うか
  ・焼き付き性 と言うか
があるだろうか・・・・と、言う事をである。
 もし仮に同じ店員のAさんに、3人の別のお客さんが、
  ・朝11時 午後2時 午後4時の3回
  ・在庫切れしていた 全く同じ本をお願いしたとする
 その結果は果たして、
  ・一回目は 前日検索の残存性は多分無かろうから 検索するだろう
  ・二回目の午後2時の行動は果たした、
   「ああ その本ですね 今 在庫切れしてまして」
となるか・・・・それとも一回目と寸分たがわずに検索するだろうか。
  ・そして そして 三回目の午後4時の場合はどうなるだろうか・・・・
 勝俣部長に応対してくれた、笑顔無き店員さんの振る舞いを見る限り、
  ・3回とも すっかりリセットされた感覚で
  ・真剣に 検索し続ける
のでは無いか・・・・詰まり、記憶の焼き付き効果ゼロ・・・・。
 想像するだけで面白い・・・・。
 面白さに於いて・・・・今の若者、結構ヤルじゃんか・・・・なあ。
 つづく。


 今日も ちょい水 ちょい水で 風邪引きませんから