勝俣部長の「ため息」2041回・・・・流石 NHKさん

12月30日 金曜日



好き勝手に 言いたい放題
  言葉の響き


 勝俣部長・・・・良くも悪くも、言葉が持つ「力」に・・・・イヤ雰囲気かな、に、敏感で居たいと思っている。
 最近違和感を覚えたのが、先の糸魚川市の火災である。
 火災の、尋常では無い大きさを表現するために・・・・NHKは「大規模火災」とアナウンスする。
 普通・・・・かどうかは別にして、自分(よがり)としては、大規模と聞いて響くイメージは、
  ・建造物
  ・ダムなどの 建設工事
を思い浮かべる。
 そんな感覚でいるから、アナウンサー様が、
  「先日の糸魚川の 大規模火災では・・・・」
と聞くと、費用を掛けて作り出した火災と響いてしまう。
 もっともそうか・・・・自然発火以外の火事は、不注意か、故意かを別にして・・・・確かに、確かに、人間が作り出す(作り出した)・・・・建設火災になるのか・・・・。
 だとすると・・・・流石、NHKさん・・・・と言うことになるのかな あ。
 つづく。


 火事にも 体にも 水 です