勝俣部長の「ため息」1726・・・・賛成 反対

12月28日 月曜日

                                                    
                                                        (川越のクリスマス)



      好き勝手に 言いたい放題
徴収親切  還付不親切


 勝俣部長の住む集合住宅・・・・23日(祭日)に集会所で、ある説明会が開催された。
 今年の夏前から真夏に掛けて、2棟のエレベーター塔の耐震強化工事が行われた。
  (建物診断の結果 EV塔が不合格だったそうだ)
 その結果、現在、所得の有る人は、それぞれに相応に還付金が下りる・・・・事の説明会である。
 人はお金に釣られる・・・・の言葉通り、休日でありながらも60名以上の皆さんが集まった。
 事前に配布された資料を下に、管理組合の理事長さんから説明を受ける。
 結論的に言うと、
  ・還付される条件を満たし(例えば自分の所有物で 現に居住していること等)
  ・それぞれが 所定の手続きを為せば
  ・15、000〜20、000円程
お金が還付される・・・・こう言う事であった。
 ところがこの所定の手続きの所定が・・・・まさに曲者(クセモノ)。
  ・ヤレ 区役所に行けだの
  ・ヤレ 税務署に行けだの
  ・ヤレ 法務局に行けだの
 説明を聞く途中から、
   「俺 要らねえ もう 要らねえ」
 多分、私同様に感じた人は何人も居たに違い無い。
 税金徴収には、何一つ不便さを感じた事は無いのに(勝手に持って行くのに)・・・・還付となると、こんなにハードルが高くなるとは・・・・。
 俺 要らねえ もう 俺 要らねえ。
 かくして興味は、我が団地で、一体何人の人がゲット出来るのか・・・・に、代わっている。
 ところがその興味の前に立ちはだかるのは・・・・個人情報保護法案である。
 俺、安保法案賛成・・・・個人情報保護法案反対・・・・2015年 年の瀬。
 つづく。


 ひんやりの早朝 冷たい水を飲む 今日も いい冬に