勝俣部長の「ため息」1510・・・・辛 抱

5月8日 金曜日

                                                   
                                                        (信州 別所温泉



好き勝手に 言いたい放題
敢えてと言う 心理


 この大型連休・・・・最もヤキモキしたのは、箱根山火山活動に影響された方々だと思う。
 さあ「稼ぎ時」が・・・・自然の事とはゆえ、一瞬にして潰えてしまったのは、落胆意外に何も無い。
 ほんの僅かな事であっても、風評被害に煽られ、影響は際限なく広がる。
 こんなときいつも思うのが、「敢えて」と言う、人の心理である。
 騒がしいとき(問題が予想されるとき)、
  ・敢えて 行くとこは無いだろう
  ・進んで 行くことは無いだろう
  ・わざわざ 行くことは無いだろう
 反対に言えば、
  ・落ち着いたら 行こうぜ
  ・一段落したら 行こうぜ
  ・制約解除されたら 行こうぜ
 人にこんな道理的心理がある以上・・・・風評被害は常に着いて回るから・・・・「敢えて」の心理に対しては・・・・「辛抱しよう」しか無いのかもな・・・・嗚呼。
 つづく。


 心静かに 水を飲みましょう