勝俣部長の「ため息」1510・・・・分かりそうな タイトル

5月4日 月曜日 みどりの日

                                                 
                                                    (信州 別所温泉安楽寺」)



好き勝手に 言いたい放題
  家 族 って


 依然として無くならない「オレオレ詐欺」。
 騙す側の巧みさが、いよいよもって巧みになり、騙される人が跡を絶たない・・・・そう言われるが、絶対にそうでは無い。
 騙されるのは、親子(家族)の在り方の問題である。
 なんて考え巡らせていたら、
  ・タイトル:家族という病
  ・著者  :下重暁子
 こんな新聞広告に目が留った(5月4日産経新聞)。
 かなり刺激的な見出し文が書き出されている。
  ・一家団欒という呪縛
  ・神聖化されて来た家族を切る
  ・なぜ事件は家族の間で起きるのか
  ・家族の期待は最悪のプレッシャー
  ・結婚くらいストレスになるものはない
などなど。
 多分、買って読むと思うが・・・・その前に、タイトルの「家族という病」・・・・こんな観点が持てる人は、絶対にオレオレ詐欺に合わない・・・・そう思う。
 オレオレ詐欺に引っ掛かるのは、騙す側の巧みさでは無い。
 親子(家族)の在り方が、騙されても仕方が無い構造に、出来ているからに過ぎない。
 警察の問題では無い・・・・自分達の問題である。
 つづく。


 さあ 水を飲んで 今日もスタート