勝俣部長の「ため息」1086・・・・始めて 挑戦して見ます

12月5日 木曜日

                                                  
                                                           (東京駅)



手遅れになって 健康を知る
明日 は 変えられる


 仕事で、日々車を運転されてる方なら、多分ご存知かと思う。
 TBSラジオ16:45分からの番組、「明日は 元気」、「明日は 変えられる」。
 毎週、専門分野の先生が登場し、その週を担当する。
 今週は(月〜金)「食道ガン」について。
 勝俣部長、・・・・食堂なら気にするが、食道(ガン)など、気にした事は無い。
 ところが、今週登場の先生の話しを聞いていたら、途端に気になり出した。
 何が?気になったか・・・・ 。
 一番気になったのは、食道ガンは、・・・・どの臓器のガンよりも、自覚症状があった時の「手遅れ率」が高いと言う事である。
 それと「他臓器への転移率」も高いのだと言う。
 これを防ぐには早期発見しか無く、・・・・その早期発見は、「内視鏡検査」を置いて外には無いと、・・・・今週の先生は言い切った。
 勝俣部長、・・・・直ちにラジオを切り、・・・・大腸内視鏡検査でお馴染の、赤羽の「南原クリニック」に電話を入れた。
   「済みません お宅では 食道の内視鏡検査 行ってますか・・・・」
   「勿論行ってますよ 内の先生 内視鏡の名人でから」
 と言う事で本日、検査日を含め検診の詳細が決まる。
 ラジオ番組「明日は 変えられる」の影響を受けて、検診の意思をもったのは、前立腺ガン検診に次いで、これが二つ目である。
 本当に「感化され易い」性格だと、自分でも思う。
 これで来年11月の大健康診断から、「内視鏡検査項目」は一つ追加される。
  ・胃
  ・大腸
  ・食道
 近々行う「食道内視鏡」検査時、・・・・先生に質問する事柄は、既に決まっている。
  「先生 内視鏡3検査(胃・腸・食道)を 同じ日に 一緒に出来ますか」
 可能なら1日で全部済む。
 如何になるや、・・・・改めてご報告させて戴きますよ・・・・。
 ただ何だな、・・・・ここまで注意していても、勝俣部長、・・・・最後は何らかの「ガン」で一巻の終わりとなる気がする、・・・・その時はアバヨ〜です。
 つづく。


 ガン予防・・・・その最良は 「単なる水」に在り そう勝手に思ってます