勝俣部長の「ため息」1067・・・・一流企業の 対応

11月13日 水曜日

                                                 
                                                       (荒川「河川敷」川口)



  手遅れになって 健康を知る
靴金魚(リーガル社) の 対応



 10月31日 「靴金魚・・・・笑ってしまうよ」、・・・・と題するブログを、ここで書いた。
 事は、天下の「靴のリーガル社」の靴の事件。
 雨に滅法強い筈の靴に、水が浸みこんだのだ。
 何と言っても面白いのは、その靴が如何に水に強いかを、視覚訴求装置で見せつけた。
 1年近く前になるだろうか、リーガル浦和店に行ったとき、店内の棚に、金魚の代わり「靴」を入れた、金魚バチが置いてあるのだ。
      一目で、・・・・「コリャ 水に強そう
と言う事で買い求めてしまった。
 半年以上履いてみたが、確かに、水に強い、履き心地もグッド。
 ヨッシ これなら色違いも必要とばかし、2カ月ほど前に、2足目を求めた。
 ところが先月下旬、・・・・最初の左側の靴に、異変が生じたのだ。
 つま先の靴下が濡れるのだ、・・・・詰り、雨が靴の中に、多分「僅かな漏れ」であろうが、侵入して来るでは無いか。
 さすが天下の「リーガル社」さん、・・・・その「検査結果と対応策」が、たったの2週間で届いた。
  ・求めた 1足だけが 不具合が ありました(ソウ オモウシカ ナイカ・・・・シンズル シカナイ)
  ・そのため 全く同じ 新しい靴に お取り換えさせて 戴きます
  ・引き続き、ご使用感を お試し下さい
と相成ったのだ。
 思わず、・・・・こんな逸話を思い出した。
  ・アラブの 大富豪が ロールスロイス社で 車を買い求めた
  ・或る日 砂漠のど真ん中を 走行中 車が 突然止まってしまった
  ・連絡を受けたロイス社 直ちにヘリを飛ばし現場へ急行
  ・瞬く間に 直し 立ち去る
  ・感激した 大富豪 戻るや否や 御礼の連絡を 入れた
 そしたら、ロイス社の返事は、以下の通り返された来たのだ、・・・・。
   「ええ そんな事実 何かの お間違いでは ございませんか」
   「当社の車は 例え砂漠の中でも 故障することなど 一切ありません から」

 それにしても「靴金魚」は、・・・・いささか「オーバー」じゃありませんかな、・・・・。
 つづく。


 さあ 故障しない体になるため 水を飲もう 飲もう