勝俣部長の「ため息」785・・・・初登りと 初詣と

1月7日 月曜日

                                        



大切な事(健康)は 手遅れになってから 分かる
  高尾山  登 り 始 め


 いや、本日の写真、画面を大きくしたのには、訳があります。
 昨日(6日)、混雑覚悟の上で、高尾山の登り始めに行って来ました。
 天気以上に、何故か遠くが、はっきり・くっきり、見えるのです。
 新春の「お年玉」でしょうか、・・・・普段、日本晴れでも、こうは行きません。
 掲載した写真が、その証拠です。
 下の部分から、やや上に、横に白っぽく光る部分が有りますね(分かるでしょうか)・・・・パソコンで無く、携帯では無理でしょうか。
 湘南の「」です。
 その海の部分の真中、やや出っ張った当たりを、更に目を「」らして見て下さい(分かるでしょうか)。
 何と「江の島」までが、見えるのです(見えたのです)。
 肉眼では、はっきり・くっきり、とてもよく見えるのです。
 思わず、何人かの親子連れさんに、声を掛けました。
   「ほら あそこに 光る部分が ありますね あれ 海です」
   「ほら その真中に やや出っ張った部分ありますね あれ 江の島です」
 すると、どの家族も一様に、
   「ウソ いや 本当だ 凄い凄い」
と、大変な喜びよう、・・・・。
 高尾登山を始めて8年目。
 何度か、「海と江の島」は見た事があるが、全て、高尾山頂の遥か上から、・・・・。
 薬王院の付近からは始めてである。
 こりゃあ、まさに「春から 縁起が いいや」と、なりますように、・・・・下山後、地元の「調神社(ツキノミヤ ジンジャ)」に、・・・・これも例年通り、一週間遅れて初詣を、・・・・。
 2か所で御賽銭を上げた、そんな一日でした。
 つづく。

fineaqua -- Home