勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(220)

5月13日 金曜日

              


(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
どんな 夏になるのだろう


 電力が十分に確保されないと言われているが、どんな事になるのか、イマイチ実感がわかない。
 熱帯夜の連続でも、クーラーが使え無く、睡眠不足になるのか、・・・・。
 睡眠不足が積み重なれば、体調不良やイライラ現象が始まるのか、・・・・。
 昨年のような猛暑にでもなれば、亡くなる高齢者が続出したりもするのか、・・・・。
 亡くならないまでも、皆、ギスギスし出し、些細なことで喧嘩になったもりするのか、・・・・。
 そんな暗いイメージが、付き纏って仕方が無い。
 山梨の塩山市に、「恵林寺(エリンジ)」と言う、武田家の菩提寺がある。
 その寺の山門に、
   安善は 必ずしも 「山水」を 用いず
   心頭 滅却すれば 火 自ずから 涼し
とある。
 この「山水」の部分を、「電力」に置き換えればいい。
 ではあるが、心頭を滅却するには、一体どうしたらいいのだろう。
 ボケればいいのかい。
 やっぱり、浜岡原発の停止はダメ、ダメだよな、・・・・。
 ボケたく無いもん。
 なんともダラシの無い、勝俣さんでした。
 つづく。

fineaqua -- Home