勝俣部長の健康体質作・・・・り高尾山「健康を体感する」(70)

12月14日 火曜日


                           



早起きは「三文(さんもん)の得<」、・・・・と言っても「今の人」はピンと来ませんよね
 「文(もん)」と言うのは、昔の貨幣の単位である。
 今の価格に置き換えると、「一文が10円」くらいだと言う。
 ちなみに「千両箱」などと言うときの「1両」は、6万〜7万になるらしい。
  (1文も1両も諸説あり、絶対的な現在価格換算は出来ない見たいです)
 だから、土蔵を破って千両箱を10箱ほど盗み出せば、1両65,000円で換算して、ざっと6億5千万になる。
 3億円の犯人も片無しだ。
 さて、早起きの方を見る。
 3文の得と言うのだから、早く起きれば1日30円得をすることになる。
 1か月続けると900円だ。
 多分その程度の得では、早起きなんかしたく無いと言うのが、人情であろう。
 スタッフブログの「梅本あかね」さんも、多分、その手の一人だと、勝手に決めつける。
 勝俣部長は、・・・・その、皆がやりたく無い、早起きをし始めてから40年以上が経つ。
 ところが、この長き40年を金額換算すると、誠に切ないと言うか
     30円×365日×40年=438,000円
 エエ、40年でたったの44万円、・・・・でしか無い。
 「あかね」さん、思わずニンマリするだろうな。
 世の中にあって、計算しては行けない事の典型である。 
 しかしながら、ニンマリするには未だ早いのだ。
 この早起きに、「早寝」を組み込み、「早寝早起き」にすると、これが何と「健康体質」に間違い無く向い出す。
 こちらで計算すると、「千両箱」が10箱や20箱は下らない。
 世の中にあって、計算しなければならい事の典型である。
 「あかね」さん、きっと複雑な心境だろうな。
 どっちを取るかは皆さん次第であるが、言っておくが、「病んで」からでは、計算が成り立ちません、でっせ。
 お間違いなく下さい。
 つづく。



健康第一 
 ・飲むなら「単なる水」です
 ・ミクロクラスター水「ファインアクア」なら申し分有りません

fineaqua -- Home