勝俣部長の「ため息」2957回・・・・本日は結びます

f:id:bon-ku-ra:20190616170551j:plain

                                        上野公園 撮:2019.6

 

 

7月15日 月曜日

折角、生きてるだから

   麺 類 禁

 

 入院中の一コマ・・・・。

 結局今回の「病院食」は、入院・手術当日の夕食、翌日の3食、そして退院当日の

朝食。

 以上の5食でお仕舞でした。

 食事の介護が必要だったのは、手術当日の夕食のみ。

 それとて、起き上がり無理して食べれば、摂れなくは無いが、傷口保護の為、それだけはご法度

 と言う事で、自らの手操作で食べ出したのが、翌日の朝食から。

 フト見ると・・・・麺類禁の紙が、食器類と共に乗っている。

 何かと気になり、配膳係の方に聞いて見る。

   「あの患者様 何かアレルギー 有りませんか・・・・」

 エエっと、アレルギーの類一切無しの我が身・・・・咄嗟に思ったのが、何方かの食事とのとりえ。

 きっとそうに違いない・・・・かな。

 しばしして担当の看護婦さんが(看護師にず看護婦さん)、血圧等測りに来る。

  「あの 私の食事 麺類禁とありますが 私 麺アレルギーありませんから」

 さすが看護婦様様、

  「ああ あれですか 手術当日の夕食は 寝たままの食事ですから」

  「麺類では ちょっと姿勢的に無理ですから・・・・」

 そう言えばその夕食は・・・・ご飯に台所ラップが用意されていて・・・・即席「おび」で食べれる工夫が・・・・。

 時に応じて麺類、時に応じてお結び・・・・やはり日本はい国である・・・・。

 で、本日の結びとします。

 つづきます。

 

 

 水2本 辞書持参して入院致しました