勝俣部長の「ため息」4582回・・・・貼り紙 様

11月14日 火曜日

              白幡沼 撮:2023.10

 

 

折角、生きてるだから

   細 分 化

 

 細分化(セグメント)・・・・漢字を見ての通り、対象を細かく、分割する事である。

 何処でも、誰でもを相手にするわけで無く・・・・。

 ある特定集団に狙いを置き・・・・重点的に攻める手法。

 昔習った、マーケット戦略の1つである。

 ★整形外科帰り・・・・武蔵浦和駅、北側から、武蔵野高架線下を突っ切る形で歩いて

  いた。

  突っ切る手前、右手に、「アカマル」なる焼き鳥、もつ煮、ホッピー屋の看板を

  めっけた。

 ★本能的に心が蠢(ウゴメ)く、時間17時ちょい過ぎ ➡ 入り ➡ かける。

  このときドアの貼り紙が目に飛び込む。

   「タバコ 吸えます

 喫煙が有る、のでは無く、店内で、酒を飲みながら、タバコが吸える。

 それが前提のお店・・・・と言う事である。

 まあ、喫煙者をターゲットに細分化した戦略であろう。

 そう言えば・・・・かつては、居酒屋、テーブルの上、間違いなく、灰皿が置いて

あった。

 それが当たり前の光景であった。

 1日60本を吸う・・・・往時の我なら、喜んで飛び込んだだろうに。

 足、ピタリと止まる、入りかけた体制、反転・・・・毎度の馴染み店に。

 不思議である・・・・。

 歩き掛け、その店、振り返り、見すれば・・・・店全体が煙く見える、のだった。

 俺、二度と再び、タバコは吸わない・・・・断言出来そうが。

 出来るに変わった、自分を見た・・・・。

 記念日となったのである。

  俵万智さん流に・・・・サラダ記念日 ➡ タバコ記念日)

 感謝すべき・・・・お店さんである。

 有難うございました・・・・貼り紙 様

 つづきます。

 

 

 さあ、水を飲もう