10月21日 金曜日
「興禅院」・・・・結露を良くご覧下さい 撮:2022.09
折角、生きてるんだから
人のせいにする
半年目に入るパソコン教室・・・・よく続いている(評価自己感心)。
99%は・・・・帰りの、立ち寄り酒飲みが有るからだと思う。
まあ、それはそれとして・・・・。
教室の主体は通信(指導)である。
生徒の机には2台のパソコンがある。
1台の指導(先生)の通信画面を見ながら、もう1台で自分が(生徒が)操作する。
解らないと手を挙げる、インストラクター殿が来る、画面を一旦停止する、個別指導を受ける。
指導する彼女ら、彼らは・・・・さすがにパソコンの精通者、見事なものである。
インストラクターさんは凄い、凄いと・・・・感心しながら半年が経つ。
勝俣部長の最近・・・・かなり成長した。
自宅で復習する、理解不能箇所、メモリー(持ち運び可なるUSB)、記録する、
教室に行く、インストラクター殿にご指導仰ぐ。
と言う事で・・・・次第に個別指導学習の比重も増しつつある。
で、ここから先が本日のテーマ・・・・。
勝君様は何事も自分が悪くは無く・・・・人のせいにするのが得意である。
教える彼ら、彼女ら・・・・感心するほど、確かにパソコンは精通者である。
が、残念ながら・・・・教え方の術はプロでは無い(と思えてしまう)。
その辺のお姉さん、お兄さんとそう変わらない。
教え方に・・・・ピカピカさが無い。
目を見張るモノが無い。
以下の「勝君の数式」が誕生してしまうのも、まんざら的外れでは無い。
パソコンプロ×教え方が素人=パソコン素人化=生徒理解解不能化
この生徒に勝君を当てはめる・・・・今の勝君となる。
勝君は「人のせいにするのプロ」となる。
なんぼ東大出でも、教え方が不出来なら、家庭教師としては3流以下大学出。
何事も・・・・ここんとこが大切でありまするぞ。
世の若い・・・・お母さん様の皆さま。
つづきます。
本日も パソコン教室日 水を持参する