勝俣部長の「ため息」3377回・・・・女性評価

f:id:bon-ku-ra:20200920155347j:plain

          「池上本門寺」商店街 撮:2020.9


9月28日 月曜日

 

 

 折角、生きてるだから

昔の信用、今は

 

 多分、母親に聞いた事と記憶する。

 昔の金貸しはね・・・・貸す先の家に、突然お邪魔して、御不浄を(トイレを)借りる。

 その御不浄が、綺麗になっていればお金を貸し、汚れていれば貸さない。

 詰まり・・・・御不浄の綺麗さが信用力だった。

 当時の男性は、御不浄の掃除なんか絶対にしないから・・・・奥方のしっかりさが、

即信用力。

 今より遥かに高位の、女性評価の時代だった・・・・とも言えるよな。

 まあ、一つの例え話であろうが・・・・今は・・・・。

 今の方が、もっと、もっとそう じゃない・・・・そう思えてならない。

 まさかITは、その辺は気にしないだろうね・・・・。

 母親のその話が、耳に焼き付いた為かは知らないが・・・・独居老人「我が家」

トイレ・・・・にキレイにしているよ・・・・。

 信用力云々と言うより、日々、実に気持ちが良いよ。

 良かったね・・・・。

 つづきます。

 

 

 玄関の乱れは(乱雑な履物)心の乱れ これも良い言葉だね

                ニコニコと水を飲みましょう