勝俣部長の「ため息」3205回・・・・時によく見る

3月27日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20200315154802j:plain

                                   高輪ゲートウェイ駅 撮:2020.3

 

 

 

     折角、生きてるだから

どうなんだろう

 

 によく聞く(見る)言葉。

  ・収束

  ・終息

 新聞等で両方見るが、ここに来て「終息」がやや多いかな。

 違いってどうなんだろうと・・・・。

 簡易国語辞典(三省堂

  ・収束:締め括りをつけること。おさまりがつくこと。

  ・終息:すっかり終わること

 日本語大辞典(講談社

  ・収束:おさまり落ち着くこと。収斂。数学で数列や無限級数、または変数などが

      一定値に限りなく近づくこと。

  ・終息:終わりになること。すっかり絶えること。 

 広辞苑岩波新書

  ・収束:おさまりをつけること。おさまりがつくこと。収斂に同じ。

  ・終息:おわりやむこと。終止。

 勝俣部長・・・・には、ますます分からなくて・・・・ただ「収束」には、収斂とか、数字の項が出て来たりするから、違う気がするし・・・・。

 「終息」の方は・・・・見るからに、新型コロナウイルスのウイルスの息の根が終わる・・・・詰まり臨終が事の解決の様な気がするし・・・・。

 だから、収束でなくて「終息」かな・・・・。

 どうにもおさまりが着かない話し・・・・これぞ、収束しない話になってしまいました。

 つづきます。