勝俣部長の「ため息」3115回・・・・だから面白い

12月22日 日曜日

f:id:bon-ku-ra:20191215174057j:plain

                          さいたま新都心「けやき広場」 撮:2019.12

 

 

 

折角、生きてるだから

悪くて・・・・

 

 今日日の若者は、上司と酒を飲まないと聞く。

 心理的には誘いからげる・・・・結果だと(そう思う)。

 その点・・・・勝俣部長、全く違っていた。

 酒好きが根底にあるのだが・・・・もっと根底には「人に興味」があった(ある)からだと思う。

 今もそうである。

 如何なる機械よりも・・・・多分、出来ないがスマホよりも、いっさらしないがゲームよりも・・・・人が為す仕様に興味がある。

 人ってかなり精密に出来ているし・・・・なかなか一筋縄では行かない。

 だから面白い。

 そんなんだから・・・・我が子が社会に出たとき(今はおっちゃんになったが)、強く言った事がある。

   「いいか 上司に誘われたら断るな」

   「自分と違う考え方を知るチャンスだ」

   「しかも 悪くて割り勘 旨くするとご馳走になれる」

 「悪くて割り勘」・・・・今の時代・・・・けだし名言に思えてならない・・・・。

 若者よ・・・・どんどん話をしよう・・・・。

 何ら通用しない、老人の戯言的名言であるが・・・・。

 つづきます。

 

 

 ドンドン年の瀬 水飲んで風邪引きませぬように