勝俣部長の「ため息」2577回・・・・風景が辛い

6月6日 水曜日

f:id:bon-ku-ra:20180602123315j:plain

           東京ドライブ:飯田橋の「牛込橋」

 

 

    好き勝手に 言いたい放題

考えたら だよな あ・・・・

 

 高齢化社会

 年々介護付ホームの宣伝が、賑やかになる。

 テレビ、新聞広告、織り込み広告・・・・どれもこれも高齢者が、ニコニコと楽しい顔をして・・・・っている。

  ・食事風景 ニコニコと

  ・コーラス風景 ニコニコと

  ・介護運動風景 ニコニコと

  ・会話風景 ニコニコと

 ニコニコと、ニコニコと・・・・限りなくニコニコと、此処は楽園。

 昨日・・・・災害用の水の搬入に、千葉県の2つのホーム行った。

 一軒は、それこそ自然、そのままに囲まれた、閑静な場所。

  「そうだよな 介護ホームは こう言う所でなくちゃな」

  (「ああいいなあ 恵まれているよな」 勝俣部長のため息)

 正面玄関に入る・・・・あの新聞のニコニコ風景は何処、何処にあるの・・・・何処に行ったの、かしら。

 入るなり目の当たりにしたのは・・・・

  ・車椅子だらけの 風景

  ・青白い顔をした 寂し気な風景

  ・ニコリともしないで 三々五々あちこちに散る人達

  ・職員が足りないのか どことなく乱雑な 風景

 考えたら、考えたら・・・・全くもってして・・・・だよな あ。

 心身健康、健全だからニコニコなんだよな・・・・。

 健康体だから楽しい・・・・。

 イヤ 健康体同士が集まっても・・・・時とすると、時だもんな。

 病んでしまったら・・・・小さな刺(トゲ)1本刺さっただけで・・・・しかめっ面して、ニコニコ出来ねえもんな。

 むしろ・・・・「病み者と病む者」と病む者・・・・二乗倍加して辛さ100倍、競っちもうかもな・・・・かもな。

 人と会うときは精一杯元気を出して、一等キチンとした形で・・・・この精神が無ければ、風景が辛くなるよな・・・・。

 本日も後2箇所、神奈川県内のホームを回ります。

 他人事と言えない、、現実問題ですから・・・・風景を感じて来ますから・・・・勉強して来ますから・・・・からからですから。

 つづく。

 

 

 せめて 質の良い水を飲みましょう