勝俣部長の「ため息」1641・・・・現在菌

9月26日 土曜日

                                                  
                                                       (「鎌倉」にて)



           好き勝手に 言いたい放題
皆 何とも思わないが それにしても ウルサイ


 昨日商用で・・・・久し振りに東武野田線で「野田市」駅に向った。
 先ず、埼京線武蔵浦和から大宮に向う。
 どうだろうか時間にして3〜4分か・・・・僅かな時間、電車の到着を待った。
 所定の位置に並んで、動かず電車を待つ。
 瞬間的に、変な手持無沙汰になる。
 この、変な手持無沙汰がいけなかったのだ・・・・。
 エスカレーターの乗り方について、自動音声が止む事無く流れる
  ・急停車することもある
  ・駆け上がるな
  ・駆け下りるな
  ・ベルトに掴まれ
  ・黄色い線の 内側に居ろ
 言いまわしこそ丁寧だが・・・・イヤイヤ 無表情な丁寧さだからコソ・・・・
  ・ウルサイ
  ・いい加減にしろ
  ・もう黙れ しゃべるな
と、腹が立つこと、立つこと。
 多分、あの無表情は、電車の動き始めから終電まで、流れってぱなしであろう。
 そして誰も・・・・勝俣君のように腹は立たないし、怒りもしない。
 それが、現在に生きる人の条件なのだ。
 むしろ反対に、黙れ勝俣・・・・ウルサイ・・・・君は、便利でとても有難く良質な、例えて言うならば「ヤクルト」に似た、現在菌を栄養素に出来ない、哀れな奴なのだ・・・・。
 電車到着をこんなに待ち望ん事は無い・・・・。
 つづく。


 落ち着くのは 水しかない