勝俣部長の「ため息」1368・・・・自己強要

2月4日 水曜日

                                                  
                                                       (新座市「平林寺」)



好き勝手に 言いたい放題
牛乳の 飲み方


 浮世の義理があって、週2本、(ビンタイプ)牛乳を取っている。
 誰に教わった訳でもないが、開ければ1本全部、丸ごと飲むモノのが習慣だった。
 全部飲むのは「ちょっと」と・・・・タメライ気味のときでも、全部飲まねばと、自らで、まさに自己強要していた。
 週2本・・・・2日で完飲。
 それが多分、2年ほど前だろうか・・・・同居の家族が居る訳でもないのに(誤飲無し)、
  ・何故1本全部 1度に飲む必要があるのだ
 疑問が沸いた。
 以来、1本全部飲む事は先ず無い。
 可笑しなモノで・・・・何か物凄く「気が楽」に・・・・開放された気がする。
 大抵は3度飲みで1本が終わるから、週2本の牛乳が、気分的には、週6本になった勘定が成り立つ。
 牛乳ばかりでは無く・・・・我々案外、知らぬ間に「自己強要」している事があるかも知れない。
 習慣と言えばそれまでであるが・・・・自己開放して、気が楽になれば・・・・こんないい事は無い。
 自分で自分を縛る・・・・他人が縛るんじゃ無い・・・・自分で縛る・・・・探したら、一杯あるかもな・・・・。
 つづく。



 量を決めて 水を飲む じゃなくて 何か飲みたくなったら 水  この精神です 皆様