勝俣部長の「ため息」1206・・・・嗚呼 思いこみ

5月1日 木曜日

                                                   
                                                      (東京ドライブ「靖国神社」)



好き勝手に 言いたい放題
必ずしも 安くは無い


 つい最近の事である。
 車のブレーキペダルを踏むと、何か「」。
 いつもの、足感触とは違う。
 事はブレーキだけに、直ぐ様トヨタ店に行く。
   「宝水さん 前ブレーキのパッドが まだ大丈夫ですが 摩耗し始めてます」
 事はブレーキである。
   「じゃ 交換して下さい」
 部品が届いたと連絡を受けた後、日を改めて取り替え作業完了。
   「ところで 後ろのタイヤ やや 割れが見えます 前輪タイヤは問題ありませんが」
   「5月入ったら キャンペーンしますから 連絡しますよ」
 そうそう、・・・・そこで思い出したのが、タイヤ館とかイエロー何とか店とか言うタイヤ専門店
 トヨタでタイヤを頼むより、専門店で取り替えるのが、ずっと安い、・・・・安いハズ・・・・勝手にそう思い込んでいた。
 イヤ、思い込まされていた、・・・・のかも知れない。
 以前、同じトヨタ店で、タイヤ2本を換えた事がある。
   「ああ このメーカーの このサイズですか」
   「タイヤ代金 作業代 バランス調整代 一切含め ○○円です」
   「エエ トヨタ店って 案外安いと言うか むしろ安いんだ」
 以前、ユニクロ催眠術商法を書いた事があるが、・・・・我々は案外、勝手に思い込んでしまう習性がある。
 別にトヨタ店さんを宣伝する積りは無いが、自分の思い込みを見定めるために、宜しかったら、一度お問い合わせを・・・・してみてもいいかもね。
 つづく。


 水に新製品と 銘打ってが発売されたら それは「水」ではありません
 水に似た 飲料水です(凡)