勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」653・・・・寂しい日 とも言える日

8月12日 日曜日

                                 



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
    腹立たしい


 間も無く今年も、8月15日がやって来る。
 勝俣部長にとっては、腹立たしい日である。
 同時に、寂しい日でもある。
 国の運営を司る人達が、靖国神社参拝に、いちいち、ああだこうだと言い、行く行かないで揉める。
 素直に参拝すればいいのに、・・・・と思う。
 NHKを始めとする、マスコミ各局も、ロンドンオリンピック一本に騒いでいればいいのに、この時期が来ると煩わしい。
 何よりも腹立たしいのは、昨年9月、野田内閣発足当時、野田さんは、早々、あっさりと、閣僚の参拝自粛を決め込んでしまった事だ。
 堪(タマ)りかねて、・・・・か、どうか分からないが、今年は、2人の閣僚が、個人的に参拝する意向をあげた。
 だがその2人に野田総理は、懸命に自粛を求めているそうだ。
 時に「李明博」韓国大統領が、竹島を訪問した。
 全閣僚で、堂々と、靖国神社に参拝せよ、・・・・こう言いたくもならあ、・・・・な。
 日本の総理大臣、かく言う。
  ・韓国大統領の竹島上陸、「到底受け入れられない」
  ・日本の閣僚の靖国参拝、「到底受け入れられない」
 日本よ、一体何処に行く、・・・・。
 勝俣部長、8月15日、靖国神社に行って来ます、・・・・と宣言しても、誰からも、何とも言われ無い、・・・・。
 当たり前でありながら、寂しさを、何処か、実感する日である。
 つづく。

fineaqua -- Home