勝俣部長の「高尾登山と健康体質作り」494・・・・甚だ チグハグ

2月28日 火曜日

                           



       (「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
登山とウォーキング か な り 違 う じ ゃ ん


 高尾登山は、この4月から8年目、・・・・ウォーキングは、まだたったの2カ月。
 今、結論を出すのは性急だが、・・・・。
 どっちも、足を中心とする運動であるが、かなり違うような、・・・・そんな事を、体感中である。
 週一回の登山と、毎日のウォーキングが、なかなか馴染まない、・・・・お互い、好影響を与え、まさか馴染まないとは、思いもよらなかった。
  (あるいは、私の運動のやり方が、おかしいかもな)
 つまり、今のところ、日々のウォーキングが登山に役だって無い、し、・・・・登山が、日々のウォーキングに役だって無い、・・・・そんな体感がある。
 どのくらい続ければ、相互で補完作用し出すのか、それとも、いつまでも平行線でいくのか、・・・・。
 使う筋肉が違うのか、なんだか、よく分からない。
 分かるのは、
  ・ウォーキングし出してから、登山がキツク感じられ
  ・登山の翌日の、ウォーキングの速度は、必ず落ちる
 単に、加齢による、疲労回復力の低下なのか、・・・・。
 出来たら、2カ月置きに、両者の接近度合いを、纏めて見たい。
 今年の年末、どんな具合になるのか、・・・・楽しみだ。
 唯一つ、年末待たずに言えるのは、どっちにも、「水」はピッタシ合う、・・・・この、「水を介在」とする、両者の接近性が、案外、結論かもな、・・・・。
 つづく。

fineaqua -- Home