勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(342)

9月14日 水曜日

                      



(「単なる水」こそ、永遠なるサプリ)
  中 秋 の 名 月


 恥ずかしながら「中秋の名月」は、必ず満月であると思っていた。
 昨日が、その中秋の名月であった。
 ラジオで、今年は中秋の名月が、満月と重なると聞いて、・・・・エエ、必ずしも満月で無かったのかを知った。
 しかも満月になるのが、18時30分頃だと言う。
 これまた恥ずかしながら、満月状態は、ある程度「停止状態(1日くらい)」であろうと、勝手に思い込んでいた。
 考えて見たら日食を見たとき、始まりから終わりまで、状態は終始動いていたではないか。
 同じ事である。
 18時30分頃だぜ、・・・・を、しっかり覚えていいたが、酒の魔力に引きずり込まれ、気がついたときは20時過ぎ。
 慌てて13階の、我が家のベランダに出て撮ったのが、掲載の写真。
 正確には、既に満月では無いのだろうが、私の眼には満月に見える。
 有難い事に、凡人の眼には、満月は、・・・・やはり、幾分かは「停止状態」でいてくれるのである。
  月々に 月見る 月は 多けれど 月見る月は この月の月(私は読み人を知りません)
 つづく。

fineaqua -- Home