勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(112)

1月25日 火曜日

                             




(「単なる水」が、あなたを変える)・・・・君は必ず「発症」する


 何度か書いたが昨年12月、学生君を前に話をする機会に恵まれた。
 若者がゆえに、最も関心が薄いと睨(にら)んでいた「健康」について、かなりの反応があった事は意外であった。
 多分、次の件(くだり)が、彼らのどこかを突いたのだと思う。
  ・我々の臓器は結構丈夫に出来ていて
  ・今のままの食生活を続けても、「疾患」は直ぐには現れ無い
  ・ただ何れ、「必ず発症」する
  ・だから、入社して20年ほど経過したとき
  ・つまり厄年あたりになったら、今日の話を思い出し「食生活を改める」事が必要だ
  ・もう一度言う、・・・・今のままの食生活では必ず発症する
 後日、彼らのレポートを読んで見て、相当数の学生が、話のこの部分に関心を示していた。
 イヤイヤ正しく読み取れば、私の話の中では、ここしか印象に残るものが、無かった結果の現れかも知れない。
 ああ、あ。
 食生活の改善は、先ず飲むものを「単なる水」に徹し出すことからです。 
 つづく。

fineaqua -- Home