勝俣部長の健康体質作り・・・・高尾山「健康を体感する」(80)

12月24日 金曜日


                              



本年度の朝食 
 私の食事時間は決まっている、イヤ、決めている。 
  ・朝:7時〜7時30分の間
  ・昼:11時30分〜12時30分の間
  ・夜:5時30分〜/食事と言うより「酒事」
 この3つの食事時間の中で、ほぼ決めた通りに食べれるのは「朝食」である。 
 本年度の朝食も、100%近く7時から7時30分の間に食べれた。
 内容は至って簡単である。
  ・リンゴ(半分ないしは1/3個)
  ・ブロッコリー少々
  ・キャベツor白菜の茹でたものにメカブをトッピング
  ・ウインナー1本
  ・単なる水(ファインアクア)
 原則、この内容を1年間続けた。
 一食とも食べ損ねた事は無い。
 勝俣部長は、自分の理想体重を「BMI値22」と置き、「63.6kg」に設定している。 
 この設定体重が維持出来たのも、この朝食によるところが大きい。
 中でも地味な存在で目立たないが、飲み物を「単なる水・・・・殊にファインアクア」に徹している事が大きい。 
 序(ついで)に言っておくと、我が家の飲み物は、酒類を除くと、あるものは「水道水、ミネラルウオーター、ファインアクア」しか無い。
 量的に一番豊富な飲み物は、水道水である。
 お茶っぱも、紅茶も、コーヒーの類も、とにかく「単なる水」以外は何も無い。
 「飲み物が何も無い家」の評判が浸透して来たようで、本年度開催の5回の「お一人様のお食事会」において、お見えになる客人様は、それぞれに自分の好きな飲み物を持参して来ている。
 これが本当の接客だと、私は平然としている。
 見方によっては、・・・・イヤ、よらなくても、誠に嫌な家である。
 つづく。


fineaqua -- Home