健康体質作り・・・・高尾山と水の巻(3)

8月15日 日曜日


一丁平に向かう時、右側の道を進むと「青年の森」があります。ここも大変好きな場所です。いつも深呼吸したくなります。日常でラジオ体操は別として、深呼吸したくなることなんか、めったに無いのですが、山はそれだけでもいいですね。


「汗かき水」の登山テスト
 汗かきの違いを、実際に確かめる事にしました。
 方法は物凄く単純なもので、着ているTシャツを着替える枚数で感じ取ることにしました。
 以下がその結果です。
(1)2005年(H17)6月19日 汗かき水持参 Tシャツ3枚
(2)              25日 ミネラルウオータ   Tシャツ1枚 
(3)            7月03日 汗かき水   Tシャツ3枚
(4)               9日 ミネラルウオータ   Tシャツ1枚
(5)              16日 汗かき水    Tシャツ3枚
(6)              24日 ミネラルウオーター   Tシャツ2枚
(7)              30日 汗かき水    Tシャツ3枚では足りず 

 昨日も記した通り、最初の6月19日には「何でこんなに汗をかくのか」ビックリしました。
 そして7月30日の登山で、明確に「汗かき水」が存在することを、私の体は納得したのです。
 そのことは「汗かき水」が、私が決めつけた「オカルト水(飲料)」から、「単なる水」に
移り変わった瞬間です。
 「単なる水」でありながら、「汗かき水」である「水」の出現によって、・・・・私は「単なる水」に、ますます興味を持つことになりました。
 続 く。