勝俣部長の「ため息」4089回・・・・同時同居

7月2日 土曜日

 

          お伊勢さん「内宮」商店街 撮:2022.6

 

 

折角、生きてるだから

  結局・・・・

 

 パソコン・・・・結局は立ち直れませんでした。

 様々に修復に挑戦して戴いたのですが・・・・。

 昨日、新規品を稼働させました。

 いや、稼働して戴くようにお願い致しました。

 私は何をしたのかと言いいますと・・・・傍らで、稼働手順の一部始終を見るだけ

でした。

 で、途中まで書き綴ったブロブですが・・・・何が途中だったのか・・・・懸命です。

 そうそう、戊辰戦争時代・・・・越後藩「河合継之助」を描いた映画・・・・。

 「」を見に行って来たお話しでした。

 行く前に事前学習が必要です。

 今となれば、壊れたパソコンで・・・・。

 言うならば、パソコンの百科事典「Wikipedia」で事前学習したのでした。

 事前学習といっても、「Wikipedia」の検索です。

 このWiki様ですが・・・・我々世代で言いますと、「平凡社」の百科事典、全30巻近い、アレアレです。

 その重き事、重き事。

 多分「螻蛄」さん・・・・アレアレアで通じるハズです。

 高額で、とても手が出ませんでした。

 で、何回か払いの月賦で買い求めたのですが・・・・実に間抜けでした。

 目黒駅近くの超狭安アパート・・・・人(実弟と2人)と、辞典の同時同居は、どう工夫しても無理だったのです。

 朝、出勤を前に、前の夜に廊下に出した全巻を部屋に仕舞う。

 夜、帰宅するや、部屋の中の全巻を廊下に持ち出す。

 365日、日々、その繰り返しです。

 1日2回・・・・肉体労働です。

 百科事典とは運動具であった事を・・・・知ったのです。

 実に役立ったのです。

 その後・・・・さすが「夜出し、朝取り込み」こそは無くなったのですが・・・・。

 重い全巻・・・・当時の浦和市岩槻市仙台市、札幌市。

 そして舞い戻って、当「さいたま市」まで・・・・我れと共に着いて回ってくれたのです。

 記憶では5年ほど前になります。

 新聞回収業者さんにお願いして、廃棄処分をお願い致しました。

 実に半世紀にも及ぶ、重い重い仲だったのです。

 ところで、その処分対価ですが・・・・トイレットペーパー2巻でした。

 以上・・・・平凡社「百科事典」全巻が、トイレットペーパー2巻となる・・・・運動器具の

お話は・・・・。

 此処にて一巻の終わりにございます。

 誠にお粗末様でした。

 コレにりませぬ様にお願い致します。

 つづきます。

 

 

 夏です 水です