勝俣部長の「ため息」3158回・・・・お金と時間ばかしじゃ無い

2月7日 金曜日

f:id:bon-ku-ra:20191227161453j:plain

                        赤羽岩淵「赤水門」に併設の公園 撮:2019.12

 

 

 

折角、生きてるだから

     余  裕

 

 余裕・・・・縁があるようで無いようで。

 余裕・・・・身近で無い言葉であるようで、そして少しだけ有る、イヤ 無い無い。

 お金と時間・・・・代表的な余裕対象項目である。

  ・貴方、お金に余裕有る・・・・。

  ・貴女、時間に余裕有る・・・・。

 聞かずとも、答えは明確か・・・・。

 お金はいっさら無いけんど、時間の余裕は、山ほどあるよ・・・・後期高齢者

 昨日昼時、食堂のテレビでニュースを見ていた。

 全国的に、(やっと)冬本番の寒さになったとか・・・・。

 北海道旭川近くの最低気温が、氷点下32℃付近になったとか・・・・。

 場面は学校に向かう、二人揃った女子小学生にインタビュー。

   「ねえ 今朝は物凄く寒いでしょ」

 答えの方が凄い、

   「ニコっと笑いながら しだけ寒い」

 寒さに対する余裕度・・・・とてもかなわない。

 とてもじゃ無い。

 余裕・・・・決して「お金と時間」ばかしじゃねえぇなあ・・・・。

 つづきます。

  *螻蛄様:昨日のコメントのコメントをお読み下せぇ・・・・。

 

 

 氷点下にも 冷たい水 最大の余裕 かな