勝俣部長の「ため息」2713回・・・・毎日が面白い

10月29日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20181007163059j:plain

                                        王子「名主の滝公園」 撮:2018.10

 

 

好き勝手に 言いたい放題

  嗚 呼 日 本 語

 

 見本語を本格的に使い出して、半世紀・・・・。

 実に面白い。

 昨日の「産経抄」で知った・・・・「人は言葉で出来ている(詩人:長田弘)」の、かなり低級のレベルではあるが・・・・人と言葉を、私なりに日々実感している。

 つい最近の事である。

 取引先と商売で、商品の搬入の問題がややこしい。

 で、直接、取引先のお客さんと話す事になった。

 四国愛媛県の会社であった。

  「ところで 御社のお名前を教えて戴けませんか・・・・」

 こう聞いた。

  「はい 何々  イカキカイ です」 

      「エエ 済みませんが もう一度教えて下さい」

  「はい 何々イカキカイ です」

 自分の浅薄さもあって、描く漢字は、

  ・イカ機械

 そう水揚げされたイカを、加工する機械会社かも・・・・。

 その程度しか思いつかない。

  「しつこくて済みませんが 漢字で書きますと・・・・」

 懇願的であった。

  「はあ そうですよね・・・・医療関係の医科とマシーンの機械 です」

  「なるほど・・・・医科の機械会社・・・・医科機械様ですね」

 つい先頃(センコロ)の、実際の話しであります。

 毎日が面白い・・・・本日も面白く・・・・。

 つづく。

 

 

 水を飲んで さあ 後味スキっと参りましょう