勝俣部長の「ため息」・・・・面白い

 6月19日 月曜日

(写真:奈良「室生寺」)






好き勝手に 言いたい放題
 神様 の 対決
 
    


 日本の三菱重工業社で、ステルス機能を備えた戦闘機を作る・・・・そんな記事が先日新聞に出ていた。
  (産経新聞は1面で報じていた)
 傑作だったのはその掲載写真。
 正面からの戦闘機の雄姿が真ん中にドカン。
 これはいいし、当たり前。
 ところが左に・・・・棚が設(シツラ)えられ、両脇に榊が・・・・更には、頭を下げる神職さんの姿が・・・・。
 いわゆる何処でも見る・・・・お祓いなのだ。
 最新鋭機を作るにも、日本伝統の、神代の時代からの、お祓い、安全の神頼み・・・・この差が傑作。
 ただ、米国主導の最新鋭機なのだから・・・・神主さんが登場するより、牧師さんじゃないのかな・・・・。
 と言う事で・・・・日本の神様 対 キリスト教さんの勝負・・・・日本がち。
 もっともいつだったか、山梨県日蓮宗総本山「身延山久遠寺」行ったとき・・・・お寺の人から聞いた話がある。
 この地には・・・・日蓮宗が営む高校があると言う。
 全国の配下のお寺さんの関係者・・・・その息子さんたちが集まると言う。
 ところが彼らが年頃になり、結婚するとき・・・・大抵が仏前結婚式では無く、教会で行うと言う。
 と言う事でこの勝負、キリスト教さんの勝ち。
 いやいやどうしてどうして・・・・日本各地で作る教会・・・・やはり神職さんが登場して、日本式のお祓いをするとか・・・・。
 世の中・・・・幾重にも面白い。
 つづく。




 飲み物「王」は 水です