勝俣部長の「ため息」2250回・・・・好き勝手 乗車

 6月20日 火曜日

(写真:奈良「室生寺」)






   好き勝手に 言いたい放題
しかし 何とかならん かな あ


 勝俣部長・・・・最寄りの交通機関自邸から(何を言う・・・・「自小屋」トイウノガ正解)都心に向かうのに、二つの経路がある。
 最寄り駅の「武蔵浦和」までは徒歩(800m)。
 一つは、埼京線赤羽駅まで行き、京浜東北線に乗りかえて向かう。
 一つは、武蔵野線南浦和駅まで出て、同じく京浜東北線で向かう。
 先日の日曜日の事である。
 南浦和経由で川口まで午前中に向い、夕刻、南浦和駅に戻った。
 日曜日、帰路、夕刻時間とあって・・・・さしもの通勤地獄乗換駅ガランガラン。
 ご存知の方はいると思うが、南浦和駅には改札口が、東京寄りの一か所しか無い。
 帰路、川口駅で最前部(大宮寄り)に乗ったため、下車駅の南浦和では、ホームを端から端まで歩く格好となってしまった。
 必ず、最前、最後尾のどちからを選ぶ習性になったのだ。
 まあ そうではあるが、
  ・急ぐ必要は無い
  ・術後4年である
  ・お年寄りである
  ・10点基準 自己判断 酩酊度「7」である
 ゆっくり、ゆっくり、それこそゆっくり、ゆっくりガラガラのホームを歩く。
 すると、突然、ホーム構内放送が大きな音量で流れて来た。
   「南浦和駅では ただ今の時間 整列乗車を 実施しております ご協力をお願いします」
  ・エエ 整列乗車って 人 居ねええよ
  ・今日 日曜日だよ
  ・時間って 日曜日の夕刻だよ
  ・通勤する人 誰も居ねええよ
 ITだか、人口知能だか知らないが・・・・酔っ払いの老人の方が、識別能力、あるじゃんか・・・・。
 よその駅も同じかも知れませんが、ねえ・・・・南浦和の駅長さん・・・・アノ 間抜けさの風景、何とかなりませんかねええ・・・・。
 せめて、
  「南浦和駅では ただ今の時間 皆様の 好き勝手乗車を 行っております」
 とか何とかさ・・・・。
 つづく。



 水を飲んで シャキッとしましょう