勝俣部長の「ため息」2349回・・・・年金 年金

10月2日 月曜日

f:id:bon-ku-ra:20171002041348j:plain

        (御岳山)

 

 

 

好き勝手に 言いたい放題

 殺し文句

 

 

 決して納得する状態では無いが・・・・妙に納得してしまう言葉・・・・し文句。

 考えると、見事な名付け方である。

 何年か前、当時の社会保険庁に行った。

 年金はどのくらい貰えるのか・・・・。

 ね人満杯・・・・長い待ち時間。

  「これこれ しかじかですが 一体 幾らくらい 貰えるのでしょう」

  「ひゃー 少なぇ それぽっち」

 大抵の人は、自分の思っていた額を下回る(のだと思う)。

  「エエエ バカに 少ないんですね」

 説明担当者にボヤいたところで始まらないが、つい、ホレ、ホレ。

 担当者殿・・・・何度もボヤきの修羅場に立つのか・・・・流石の殺し文句を放つ。

  「ええ そうでしょう 少ないでしょ」

 自分も同じ心情でいる事を・・・・自分も貴方の味方であるいことを匂わす。

 この後、止めの殺し文句・・・・。

   「でも 貴方様は まだいい 方ですよ・・・・」

 この「まだいい方」・・・・これが効くのだ。

 そうか、まだいいか・・・・そうだったのか。

 庶民は・・・・まだに包まれ、頭を深く下げて辞するのであります・・・・。

 つづく。

 

 

 不足分は 水で 補いましょう