勝俣部長の「ため息」2007回・・・・俺 変だ

11月23日 水曜日 勤労感謝の日



      好き勝手に 言いたい放題
俺凄い 神は存在 しなければならないのだ


 人間が人間を殺す事は、一番野蛮な事。
 作家・僧侶「瀬戸内寂聴」さんの、死刑制度に対するメッセージである。
 テレビドラマ「相棒」・・・・水谷豊さん扮する杉下右京・・・・ドラマでかく言う、
   「どんな憎しみがあっても 人を殺(アヤ)める事など 許されません」
 まあ、そうなんだけれども、どこか、何か、腑に落ちないモノを感じている。
 最近頻繁に起きている(それこそ頻繁)、残虐な殺人事件・・・・被害者の肉親ならざるとも、加害者を「ぶっ殺したい」・・・・そんな感情が沸く(のも当然な気がする)。
 でも・・・・一番野蛮な行為、人を殺める行為は、一切許されません・・・・右京の絶叫が聞こえる。
 じゃ、瀬戸内さん、右京さんに聞くけんど、
  ・人間の定義を
  ・人間とはを
教えて下さい。
 頻繁に起きている凶悪、残虐な犯罪者(殺人者)まで含めて、人間と言うのですか。
 奴らは人間じゃ無いんじゃないですか・・・・私は人間など殺めていませんよ・・・・人間を殺めた事はありません。
 人間の定義をして見て下さい・・・・お願いしますよ。
 多分・・・・ しか定義出来ないかも知れない・・・・だからこそ、神は存在しなければならないのだ・・・・今朝方3時過ぎ、そんな夢が舞い降りた。
 ふえええ えええ・・・・俺、変になってしまった・・・・。
 つづく。



 さあ 水でシャキッと しましょう