勝俣部長の「ため息」1784・・・・ゆとり 加減

2月28日 日曜日

                                                   
                                                       (北陸「金箔の金沢」)



    好き勝手に 言いたい放題
少なくなって いないか


 かなりの頻度で利用する、南浦和駅、改札口の売店が・・・・ここ最近、忽然と閉店してしまった。
 当てにしていたモノ(事)が、当てにならなくなると・・・・結果はるのだ、となる。
 そう言えば・・・・いつの間にか、駅ホームから「売店(キオスク)」が、全部とは言わないが、少なくなって来てないか・・・・そう思う。
 イヤ 間違い無く減っている。
 立ち食い蕎麦屋さんも、軒数を落としているかも知れない。
  ・姿を消す事は 儲からないからだ
  ・儲からないのは 人の利用が少なくなったからだ
  ・利用が少なくなったのは・・・・果たして
 様々な要因があろうだろうね・・・・。
 おバカな勝っちゃんが、一つ理由を上げると、
  ・利用が少なくなった のでは無く
  ・利用するが 出来なくなったからだ 
  ・なぜそうなったのか
 それは移動のスピード化、とでも言えばいいのか・・・・一昔前なら10〜15分間隔の、「ホーム立ち止まり時間」が・・・・。
 今、山手線の朝なら2〜3分間隔に短縮されてしまった・・・・。
 これでは売店で買うとなると、400mリレーのバトンタッチの技が、売る方にも買う方にも無ければ無理である。
 まして蕎麦なんかススッて居れない。
 詰り、駅ホームの売店が消えたのは・・・・我々から「心のゆとり」が失われたからなのだ・・・・。
 この解説・・・・本当かな・・・・。
 ここは一つ事実の解説を・・・・螻蛄大先生のご登場・・・・お願い致します・・・・。
 つづく。



 乾燥しております 水を こまめに含みましょう